thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

資源国

ロシアのウクライナ侵攻以前から、日本は資源国ではないという認識方が多いのではないでしょうか?

まずは、この資料をご覧ください。

www.globalnote.jp

これは、好物、金属資源についてですが、1位は、Quad(クアッド)の戦略的同盟国、オーストラリアです。アメリカは3位です。

アジアでのトップは、13位のインドネシア、14位の中国と続き、その次に16位の日本です。

いろんな意味で近しい国ドイツは、8位です。

日本の資源に関するイメージは変わったのではないでしょうか?

次によく皆が眼にする、耳にする原油

www.ig.com

1位はアメリカ、2位はサウジアラビア、3位はロシア、4位はカナダ、5位は中国です。アメリカ、中国は輸入もしていたかと思うので、世界でトップ格の算出しながら、輸入もするくらい使っているんですね。

じゃ、そこで、日本が貿易が盛んな国は?

www.jftc.or.jp

輸出は、1位中国、2位アメリカ、3位台湾、4位韓国、5位香港、6位タイ、7位ドイツ、、、と続きます。

意外だったのは、香港と、タイですね。

タイは経済成長が著しいので、上がっていく可能性が高いですね。

反日教育している国の中国と韓国が、1位と4位ということは、そういう教育がなければ、もっと上がっていたのかなぁ。。。

最後は、輸入です。

1位中国、2位アメリカ、3位オーストラリア、4位台湾、5位韓国、6位サウジアラビア、7位アラブ首長国連邦、8位タイ、9位ドイツ、、、と続きます。

サウジアラビアアラブ首長国連邦原油かと思いますが、輸出と近いですね。

日本的には、もっと、オーストラリア、台湾、そして、将来を見据えて、タイ、できたらドイツの情報も広めていきたいですね。これだけ双方やり取りしているので。