thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療、社会保険、年金の医療から

医療ですが、次の参考があります。 www.nli-research.co.jp 日本は、12位ですが、高齢化社会国のスウェーデン、イタリアは8、9位ですが、指数は日本と1しか変わらないですね。ドイツ、フランスは、日本より下の18位、20位ですが、指数の差は2です。 1位、2位…

医療、社会保険、年金へ行く前に

国として、予算を必要とする医療、社会保険、年金へ行く前に。 高齢化社会へなるということは、生活環境が良く、いい医療も受けれる可能性が高く、住んでいる国民にとっては、とってもいい国の証なんですが、残り少ない人生、自分たちのことを中心に考えがち…

失業率について

次の失業率です。 もちろん、少ない方がよいのですが、日本は何位でしょうか。 参考は、世界の失業率ランキング。 ecodb.net 103位とかなり下の方でしたね。 アジアでは、タイ106位、シンガポール105位、ベトナム104位です。 ヨーロッパでは、スイスの99位が…

移民について

日本は、移民を受け入れる数を増やすべきだとか、移民を増やすことによって人口を増やさないと経済成長しないとなどの意見を聞きます。 さぁ、日本は移民をどの程度受け入れているのでしょうか? 日本は移民大国?人口の減少と外国人労働者参考。 gooddo.jp …

日本の成長を考える上で要因の可能性のある高齢化社会についてまとめ

◆高齢化社会 65歳以上の老人化率の高い国。日本は、世界一。 1.日本(28.5%)※4人に一人以上老人。 2.イタリア(24.0%) 3.ドイツ(22.7%) 4.フランス(20.8%) 5.スウェーデン(20.7%) アジアでは、2位の香港が18.2%。 高齢化社会の要因は、次の。 (1)…

出生率低下の原因

高齢化社会の原因で、生活環境が改善され、医療が進歩して、国民に提供できるようにという、国にとっては、とってもいい状況になることが、高齢化社会の一因になっているのが分かりましたが、高齢化社会の原因のもう一つ「出生率低下の原因」。 ChatGPTに聞…

高齢化社会の原因

高齢化社会の原因、要因は?ですが、ChatGPTに聞いてみると次のような回答がありました。 高齢化社会の原因は? 高齢化社会の原因はいくつかありますが、主な原因は以下の通りです。 1.出生率の低下: 出生率の低下は、人口が減少し、高齢者の割合が増加する…

高齢化社会国

高齢化社会とは、65歳以上の高齢者の割合が「国の人口の7%」を超えた社会のことを指します。 更に、65歳以上の高齢者の割合が「国の人口の14%」を超えた社会を「高齢社会」と呼びます。 更にさらに、65歳以上の高齢者の割合が「国の人口の21%」を超えた社…

日本は成長していないことについて

20年とも、30年とも成長していない日本と言われています。 過去に、高齢化社会、失業率など、今の日本は、他国では例のない国へのチャレンジをして、将来、日本を参考にする可能性のある国は、その行く末を見守っている。 日本へ移住、帰化して住んでいる人…