thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を他に類を見ないと表現したクロード・レヴィ=ストロースから見た日本

タイトルの「クロード・レヴィ=ストロース」という人をご存じでしょうか? wikipediaでは、クロード・レヴィ=ストロース - Wikipediaと、紹介されている通り、ベルギー生まれ、フランス育ちの哲学者ともいうべき方でしょうか。 ブラジルのサンパウロ在住の…

同調圧力について

マスクが着用自由になって、Youtubeなどで「マスク止めませんか?」「マスクはずしませんか?」「何故マスクしているのですか?」という、マスクをしている人たちへ止めさそうと圧力をかけている人が目につきますね。 少し前は、基本、着用だったため、立場…

小保方さん、STAP細胞について

今から約10年ほど前に、次のような事件がありました。 stemcells.or.jp 当時は、連日、他に報道することはないの?って言いたくなるくらい。 各局、この事件ばかり報道していました。 小保方晴子さんの実験、論文で、STAP細胞の実在を発表されたのですが、第…

ミスに寛容でないと、続き。

まずは、下記動画をご覧になってください。 youtu.be ロンドンブーツの田村淳さんYoutubeチャンネルにて、TKOの木下さんへインタビューという感じの動画です。 メディアや、雑誌、TVなどの情報だけで判断すれば、TKO木下さんへのイメージがあまりよくない人…