thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費が充実している国と少子化率を見てみよう。

既に投稿した「医療、社会保険、年金の医療から」で、日本より上の国は、アイスランド、ノルウェー、オランダ、ルクセンブルク、オーストラリア、フィンランド、スイス、スウェーデン、イタリア、アンドラ、アイルランドの11ヶ国です。 これらの国で、高齢化…

マルティニークについて

高齢化社会の国の少子化対策を調べていたときにでてきた「マルティニーク」という国について調べてみました。 今回は、初めて知った国ですが、フランス領で、北米と南米の間のカリブ海にある国のようです。 ドミニカの南にある島の国のようですね。 面積は、…

高齢化社会の国の少子化対策について

先の投稿の通り thingstan.hatenablog.com 高齢化社会の国の出生率を見たところ、どこの国も2以上の国はなく、高齢化社会になると、選挙の投票数的に、また、その人たちの投票を集めるため、高齢者向けの政策、財源は割いても、少子化対策には、有効に働いて…

高齢化率が高い国の少子化対策について

過去、高齢化率の高い国ランキングで日本はダントツ1位というのは投稿しました。 thingstan.hatenablog.com 更に、調べてみると、更に最新のデータの記事を見つけました。 www.stat.go.jp 更に高齢化率が2位のイタリアよりも進み、29.1%になっていました。 …

策を考えるにあたって

策を考えるにあたって、高齢者と子供への策が中心になるのは、明確ですね。 短期的に効果のあるものから、中長期的に継続が必要なものがあるかと思います。 只、それまでに、できる高齢者と子供以外への策もあるでしょう。 高齢者は、高度成長期に育ち、人生…

少子化対策について

内閣府には、次のようなのが確認できます。 www8.cao.go.jp 最初に、「内閣府では、少子化社会対策大綱に基づき、『結婚、妊娠、子供・子育てに温かい社会』の実現のために、会議・検討会等を通じ幅広い視点から検討を重ねながら、あらゆる施策を推進してい…

日本が成長していないことについてのまとめ

高齢化社会のところで記述したとおり、4人に1人以上が老人という、世界でも唯一の老人大国、高齢化社会国、超高齢化社会の国、シニア先進国でかつ、1億人超の人口という医療、社会保障、年金の負担が大きい国が、それらを支える中心の生産年齢人口だけで、成…

最後、人口。

最後は、人口です。 まずは、現時点でのランキングは、下記参考。 www.globalnote.jp 日本は、11位。 日本以下で1億人を超えているのは、エチオピア、フィリピン、エジプトで、近々、ベトナムが超えそうです。 医療、社会保障、年金などが充実している傾向に…

医療、社会保険、年金の最後、年金

年金は、次の資料を参考に。 www.mercer.co.jp 上位は、殆どヨーロッパですね。 ドイツは、人口が多いからは、このヨーロッパ群の中で最後の方ですね。 人口の多い国、しかも、老人が多い国は、国の負担が大きいですからね。 アジアは、シンガポールが1位で…

医療、社会保険、年金の社会保険(社会保障)

次は社会保障。 top10.sakura.ne.jp 上位は、また、ヨーロッパばかりですね。 そして、ヨーロッパ以外では、11位に日本。 人口の多い国では、ドイツが8位ですね。 1億人超えた国では日本が1位ですね。医療と同じです。 日本、ドイツ、イギリス、フランス、ア…