thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化を克服したフランス

既出ですが、内閣府のホームページで次の情報があります。 www5.cao.go.jp 第3章 人口・経済・地域社会をめぐる現状と課題の第1節 人口をめぐる現状と課題でのQ6 少子化対策に成功している海外の事例はありますか。という回答として、 「フランスは家族給付…

アメリカの債務上限にならって

既出の内容と重なりますが、少子化問題を真剣に解決するには、まずは、アメリカの債務上限に習って、出生率が上がるか、労働力人口が増えないと、高齢者向け社会保障などの予算を削る法案を通すことが必要に思います。 理由は、そうしなければ、近い将来、立…

資源国

ロシアのウクライナ侵攻以前から、日本は資源国ではないという認識方が多いのではないでしょうか? まずは、この資料をご覧ください。 www.globalnote.jp これは、好物、金属資源についてですが、1位は、Quad(クアッド)の戦略的同盟国、オーストラリアです…

こども未来戦略方針(令和5年6月13日閣議決定)

こども未来戦略方針(令和5年6月13日閣議決定)が先週頭にありました。 詳細は、こちらから。 www.wam.go.jp ボリュームがありますが、今までよりはよくなりましたが、子どもを産もうというきっかけには、まだ、遠いかな。 女性、夫婦がそういう気持ちにな…

日本とドイツ、社会保障比較

まずは、下記を参考に。 https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000394936.pdf 財源ですが、公費負担、被保険者本人負担、事業主負担で、それぞれ、1.4%、2.4%、4.4%ドイツの方が多いですね。特に事業主負担が多いです。 で、日本、ドイツの比較もありま…