thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテラルシンキング

「ラテラルシンキング」という言葉を聞いたことはありますでしょうか? ラテラルとは、「側面の」、「横からの」、「水平の」などの意味があり、固定観念に捉われない、柔軟な発想、思考のことを言います。 年齢を積み重ねたり、経験を積んだりすれば、する…

季節柄、パウダースノーについて

日本には、次の有名な積雪地があります。 ◆北海道 ◆本州の山岳地帯 ◆日本海沿岸部 日本の積雪地の中には、世界的にパウダースノーで有名な次のデスティネーションがあります。 ◆北海道のニセコ ◆富良野 ◆ルスツ ◆長野県の白馬村 ◆新潟県の妙高 日本の上記の…

松本人志のスキャンダルへのコメントをしたメンタリストDaiGoの動画を見て

年末より松本人志のスキャンダルを報じている番組や、ネットニュースがあります。 自民党のパー券キックバック未記載についての放送よりはましですが、、、 それにしても、1ニュース番組で、テロップを流しているにも関わらず、何度も同じニュースを報じる…

2024年1月2日日本航空516便事故を奇跡や驚きと称賛する海外メディと、またも犯人捜しに終始する日本メディア

明けましておめでとうございます。 新年が明けて早々、1日の夕方前に石川県能登地方でマグニチュード7.5を超える地震があり、その地震で物資を輸送するA350の海保機と、JALのJL515便の旅客機が、震災から1日後の2日夕方に事故を起こしました。 震災及び飛行…

幸福度調査のカラクリ

明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 昨年、池上さんがテレビで、ネットメディアで野党議員が取り上げていたことを言及していたので思い出し、念のため、投稿。 テレビでは、池上さんも1例を挙げてましたが、まずは、幸福度…