thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平等、不平等とは、

平等とはを調べると、差別がなくみな一様に等しいこと。とあります。 ChatGPTに聴くと次のような回答がありました。 平等(びょうどう)とは、すべての人や物事にとって公平で平等な権利や権利を提供することを意味します。 平等とは、人々が異なる人種、権…

ドイツとも比較してみよう。

ChatGPTに聞いたら韓国が近いとのことで調べてみたが、思ったより近くなかったので、元々、近いと思っていたドイツと比較してみよう。 まずは、人口。 memorva.jp 日本は、12位の123.3百万人、ドイツは、19位の83.3百万人。 韓国よりは近いですが、1億人は超…

日本が一番参考になる国はドイツで正解!?

いろいろ、調べてみると、ドイツが一番参考になると思っていましたが、もっと、日本の方がチャレンジングでないといけないという印象をもってました。 そこで、一度、ChatGPTに聞いてみようと思い、聞いてみました。 人口、社会保障、医療環境、失業率、高齢…

何故、成長していないという人は、、、

過去の投稿から、日本ほどの高齢化社会で人口が多いと、社会保障などにコストも掛かるにも関わらず、出生率の低さを移民や子供を中心とした社会保障で解決していない。かつ、失業率も低く、健康寿命が高い国で経済成長している例は、他国では、歴史的に見て…