thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

報道に関する各国と日本の違いは。

年末年始頃から、ジャニーズ、松本人志、処理水など。日本のTV、新聞を主とするマスコミ、ゴシップを取り扱う週刊誌の報道姿勢、内容への問題をいくつか投稿しました。 最近では、各所の方の考え方も参考にしながら、実を言うと、その偏向報道が、日本の成長…

エニアグラムについて

SNSや、コロナの影響もあり、自身のコミュニケーション能力に気づきをした方がよいかと思い、調べていて、その時得たことを情報共有。 ご存じない方のために、エニアグラムとは? こういうのでよくあるパターンですが、人間の性格を9つの基本的なタイプに分…

失敗を許さない、敗者復活を認めない雰囲気は、マスコミや出版社(マスゴミ)が原因?!

松本人志のことを伝えたいわけではないですが、この記事を読んで、思うことを。 diamond.jp 4ページに及ぶ記事なので、時間がある方は、是非、読んで頂きたい。 ちょっと、そんなに長いの読むひまがないという方は、要約は、いつもChatGPTです。 【ChatGPT要…

国家ブランド指数

皆さん、国家ブランド指数というのをご存じですか? 世界的な市場調査会社イプソスでの発表ですね。 国家ブランド指数 2023:日本が史上初の首位に https://www.ipsos.com/ja-jp/nation-brands-index-2023 日本は2019年の5位だったのですが、徐々に順位を上…

スキャンダルに過敏な日本

タイトルの件ですが、池上さんの番組で取り上げていたのを思い出し、息抜きに、調べてみたところ、次のような記事がありました。 まずは、5~6年間の次の記事がありました。 kindaipicks.com kindaipicksという、関西は大阪の大学近畿大学(近大)のメディア…

汚染水発言で炎上したオイシックスに関する面白いページを見つけました。

オイシックスと言えば、私の中では、もうXの投稿自体は削除済ですが、処理水を汚染水と投稿し、炎上したイメージなんですが、そんなオイシックスの面白いページを見つけました。 youtu.be その投稿についての説明をしているYoutube動画では、解約という見出…

印象操作の例:3月11日の日刊ゲンダイDIGITAL

なんと、この日、日刊ゲンダイDIGITALは同じ話題の記事を2つも上げています。 まずは、次の記事を早朝の6:00に、 www.nikkan-gendai.com そして、次に、同日の昼過ぎに、 www.nikkan-gendai.com どうですか? 真意は???ですが、早朝のアクセスがよっぽど…

平均年収について

さぁ、もうすぐ春、新しくスタートする人、そうでない人おられると思います。 転職や就職するうえで、年収、収入を前提、意識して、働きたいという人と、やりたいことを前提、意識して、働きたい人、それぞれです。 後輩から転職の相談があり、少し、調べて…

訃報がありしばらく経った今、メディアはなんら変わっていないですね。。。これは、視聴者、新聞を追うように減るわな。

今年に入り、日本テレビで放映もされている「セクシー田中さん」などで有名な漫画家・芦原妃名子さんが死去され、自殺とみられています。 youtu.be また、文春に便乗したフライデー記事への反論に対して、 youtu.be 取り上げられたクロスバー直撃 渡邊 セン…

文春は、見出しでこうして騙して雑誌を買わせている例。

タイトルの件、文春に限らずですので、文春だけはない旨、最初にお伝えしておきます。 まずは、次のヤフーニュースをご覧になってみてくださいと、当初、書いていたのですが、削除されていますね。文春、流石に、文春側か、ヤフー側か、苦情のようなのが殺到…

懲りないLINE。。。

またまたです。もう、シリーズ化してきました。LINE。 www.zakzak.co.jp 本当に、タイトル通り、何度目だ!よ。総務省は、無視どころか、バカにされていますね。もう、日本のインフラという位置づけを考える時ではないでしょうか。 総務省は、類似サービスを…

デトロイトに学ぶというより、、、

アメリカのデトロイトという市を知っていますでしょうか? デトロイトというのは、州ではなく市です。州は、ミシガン州になります。 要するに、ミシガン州デトロイト市になります。 今年に入って、NHKでTV放映もされていますが、2013年7月18日、史上最大1兆8…

「ソロハラ」って知っています?

「ソロハラ」って知っています? セクシャルハラスメントと言われるセクハラは、「対価型」「環境型」の2種類があるようです。 そのセクハラと同じハラスメントとして、セクハラ・パワハラ・マタハラの3大ハラスメントと言われているようです。 マタハラ そ…

ラテラルシンキング

「ラテラルシンキング」という言葉を聞いたことはありますでしょうか? ラテラルとは、「側面の」、「横からの」、「水平の」などの意味があり、固定観念に捉われない、柔軟な発想、思考のことを言います。 年齢を積み重ねたり、経験を積んだりすれば、する…

季節柄、パウダースノーについて

日本には、次の有名な積雪地があります。 ◆北海道 ◆本州の山岳地帯 ◆日本海沿岸部 日本の積雪地の中には、世界的にパウダースノーで有名な次のデスティネーションがあります。 ◆北海道のニセコ ◆富良野 ◆ルスツ ◆長野県の白馬村 ◆新潟県の妙高 日本の上記の…

松本人志のスキャンダルへのコメントをしたメンタリストDaiGoの動画を見て

年末より松本人志のスキャンダルを報じている番組や、ネットニュースがあります。 自民党のパー券キックバック未記載についての放送よりはましですが、、、 それにしても、1ニュース番組で、テロップを流しているにも関わらず、何度も同じニュースを報じる…

2024年1月2日日本航空516便事故を奇跡や驚きと称賛する海外メディと、またも犯人捜しに終始する日本メディア

明けましておめでとうございます。 新年が明けて早々、1日の夕方前に石川県能登地方でマグニチュード7.5を超える地震があり、その地震で物資を輸送するA350の海保機と、JALのJL515便の旅客機が、震災から1日後の2日夕方に事故を起こしました。 震災及び飛行…

幸福度調査のカラクリ

明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 昨年、池上さんがテレビで、ネットメディアで野党議員が取り上げていたことを言及していたので思い出し、念のため、投稿。 テレビでは、池上さんも1例を挙げてましたが、まずは、幸福度…