thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスに寛容でないと。。。

ゼロリスクと類似していますが、一度のミス、一度、ミスをしたひと、ことに対して寛容でない雰囲気が強いですね。 特にコロナに入ってから、コロナが明けて、そういう考え方を改めようという発言をする人も増えてきましたが、Youtubeチャンネルを見ていると…

ゼロリスクについて、一旦、最後に。

ゼロリスクについて、投稿し始めると、かなり、注意しなければ、いけない考え、行動というのが、改めて、気づきました。 一旦、今回の投稿で別の投稿へ切り替えたいと思います。 少し前に、マイナンバーカードにおける問題で、ゴールを次のどれかではないか…

ゼロリスクについて、続き。

ゼロリスクについての続きです。 技術革新やイノベーションなどの進歩には、チャレンジが必要です。 無理なこと、できないこと、危険のことなど、普通に考えたら、不可能なことを可能にしてしまう。それには、犠牲や、リスクが伴います。 そのリスクをゼロに…

ゼロリスクについて

ゼロリスクを唱える人が増えているのは、懸念することですね。 特にテレビの報道は、ゼロリスクを前提に話しているケースが多く、野党もその傾向が強いです。 全てではないですが、テレビをよく見る人と、野党を応援している人は、今一度、思い返してみては…

話し合い、説明について

前ブログ、ばかばかしいニュースの報道について投稿しましたが、そういうニュースをたとえば、下記のような、困っている子供たちを支援するニュースや、海外で活躍している若い子たちを紹介に変えるだけで、どれだけ、気持ちが洗え、楽しくもなる番組なるか…

alps処理水排水について、うるさい中国を見て思うこと。

中国は、自国が日本の何倍も処理水を排水しているにも関わらず、かつ、国際原子力機関(IAEA)の報告書に関し「報告書は日本の放出計画の『通行証』にはならない」と主張したり、、、しかし、中国は、その国際原子力機関(IAEA)に加盟している。。。 また、…

福島原発の処理水排水処理について

件名の件、まずは、処理水について、詳しく知りたい方は、下記を参考に。 www.meti.go.jp この件に関して、日本国政府は、2023年夏ころを目処に、排水処理を開始しようという計画で、その計画に当たって、国際原子力機関のIAEAに調査を依頼して、排水の国際…