thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

平均年収について

さぁ、もうすぐ春、新しくスタートする人、そうでない人おられると思います。

転職や就職するうえで、年収、収入を前提、意識して、働きたいという人と、やりたいことを前提、意識して、働きたい人、それぞれです。

後輩から転職の相談があり、少し、調べていて、お伝えしたいことを。

まず、こういう記事を目にしました。

tenshoku.mynavi.jp

そして、こういう記事も。

doda.jp

まず、どちらの記事を信頼してよいのかというところで、比較対象を探してみる。。。

マイナビで「証券・投資銀行」を見つけ、dodaで「証券会社」を見つける。

マイナビで「証券・投資銀行」は、606万円。

dodaで「証券会社」は、596万円。

次に、マイナビで「投資信託委託・投資顧問」を見つけ、dodaで「投信/投資顧問」を見つける。

マイナビで「投資信託委託・投資顧問」は、596万円。

dodaで「投信/投資顧問」は、750万円。

こちらは、同じ金融でも差がありますね。

次に総合商社を。

マイナビで「総合商社」は、668万円。

dodaで「総合商社」は、464万円。

ここまでいくと、両方信頼しにくくなりました。

職種によって、年収は違う。

年収の違いと職種の違い

彼らを信じれば、対象としている年齢層と、会社が一致していないんだと思いますが、別な想像をすると、投資信託、投資顧問業界へは、マイナビを使わず、dodaを使った方が年収が高くなりそうで、総合商社へは、dodaを使わず、マイナビを使った方が年収が高くなりそうな気がします。

転職をお考えの方、ご参考までに。

前述のような推論は、転職掲載企業と、年収調査対象企業が一致してなければ、その限りではないので、その点は、頭に置いといてください。

いずれにしても、業界によっては、年収は違うので、人生設計などするうえで、必要なことなので、考慮して検討してくださいませ。

給与で働くか、やりたいことで働くか

給与で働くか、やりたいことで働くか

まぁ、業種でこれだけ年収に違いがあるので、なんでも平等を前提に考えること自体に無理があるように感じます。