thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

デトロイトに学ぶというより、、、

アメリカのデトロイトという市を知っていますでしょうか?

デトロイトというのは、州ではなく市です。州は、ミシガン州になります。

要するに、ミシガン州デトロイト市になります。

今年に入って、NHKでTV放映もされていますが、2013年7月18日、史上最大1兆8,000億円の負債を抱えて財政破綻したとしてデトロイト市について放映されています。

www.nhk.jp

日本のトヨタと、デトロイトGMを比較して、日本もトヨタが崩れれば、ヤバいという人もいますが、これは、日本ネガティブキャンペーン好きのネタで。

そもそも、デトロイトの破綻は、GMの衰退が破綻の原因とするには、無理がありすぎます。

デトロイトの平均年収が、ミシガン州の平均年収の6割弱と、貧困ラインに至っては、ミシガン州の倍以上の割合というように、貧しい州で、そもそも、ミシガン州からも助成金に頼っていた州で、その助成金がなくなったことによって、破綻したというのが正しい見解ではないかと思います。

ミシガン州

ミシガン州

実際、リーマンショックにより、2009年にGMは破綻しましたが、デトロイトが破綻した2013年には、GM国有化により、復活していました。

要は、助成金頼りの財政運営していたので、日本でも、そういう自治体はいくつかありましたよね。

今では、デトロイトは、復活していますが、日本人が多いノバイやアナーバー、ファーミントンヒルズなどのエリアは、治安がいいですが、それ以外では、ギャングがいたり、治安の悪いところも残っているようです。

夜は決して、一人で出歩かない方がよいらしい。

デトロイト市

デトロイト

そもそも、海外でも夜は、一人で出歩ける国は、先進国では、オーストラリアと日本くらいというのを聞いたこともありますので。

今回は、日本とデトロイトを比較して、話をする知識人っぽい人は、、、無理からに結び付けている可能性が高いですよという話でした。承認欲求の強い人は、こういう無理のある話を作りたがるものです。