thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

懲りないLINE。。。

またまたです。もう、シリーズ化してきました。LINE。

www.zakzak.co.jp

本当に、タイトル通り、何度目だ!よ。総務省は、無視どころか、バカにされていますね。もう、日本のインフラという位置づけを考える時ではないでしょうか。

総務省は、類似サービスをしている会社か、通常のショートメッセージを使ったバージョンで、LINEと同じAPIを備えるように働きかけてもいいときかと。

特別扱いをしている時期は超えたとみて、準備ができた会社へ促すなどが必要ですね。

なんと、ことが起きて数日経って、このブログを書いている2024年2月16日現在、ホームページを見ていると、www.lycorp.co.jp

linecorp.com

リリースされていないですね。

というより、14日には、なんと、

ly.swcms.net

不正アクセスによる個人情報漏えいへの再発防止策に関するお知らせって、、、いや、またまた、情報漏えいしましたよっていうリリースじゃないんですね。

再発防止策のリリースの日に、情報漏えいするって、タイミングが悪すぎますね。

なんと、自社でリリースを出さずに、自社のニュースサービスには、他社の

news.yahoo.co.jp

ニュース記事を出していますし、テレビニュースも下記の通り、

news.yahoo.co.jp

自社のニュースサイトで紹介しています。

只、2日たった16日に、自社のリリースは出さないって、もう、情報漏えいに関しては、リリースを出すのが嫌になったとか。そんな訳ないですよね。

LINEは、可能な限り、別な方法で置き換え初めても良いように思う次第です。

いやー、もう、こんな感じです。

LINE情報漏洩

LINE情報漏洩

で、19日にリリースしますので、確認したところ、こちらでリリースが確認できました。

www.lycorp.co.jp

日付が14日になっていますが、16日に確認したときには表示されなかったので、16日以降に表示したんですが、日付は14日でリリースになっていますね。