thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

医療、社会保険、年金の医療から

医療ですが、次の参考があります。

www.nli-research.co.jp

日本は、12位ですが、高齢化社会国のスウェーデン、イタリアは8、9位ですが、指数は日本と1しか変わらないですね。ドイツ、フランスは、日本より下の18位、20位ですが、指数の差は2です。

1位、2位のアイスランドノルウェーと指数の差は、2です。

上位は、日本以外はヨーロッパですね。日本は、アジア1位で、少し抜けているのかな。

高齢化社会の国でもそうですが、日本とドイツ以外は、人口がそこまで多くない国のようですね。

人口が多く、高齢化社会、医療の充実を実現しているのは、ドイツと日本だけですね。

人口1億人を超えた国では、日本だけですね。

コスト的に、高齢化社会、医療の充実は、人口が多い国では、難しそうですね。

只、2050年に超高齢化社会となる国:※( )内は65歳以上人口の割合
は、次の通りで、
日本(36.3%)
イタリア(35.1%)
韓国(35.1%)
香港(34.5%)
シンガポール(33.9%)
ドイツ(32.3%)
タイ(30.1%)
中国(27.6%)
カナダ(26.4%)
フランス(26.3%)

現在、成長著しいアジアの国が増えてきます。

その中で、高齢化社会、医療を充実できる国は出てくるのでしょうか?