thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

医療、社会保険、年金の最後、年金

年金は、次の資料を参考に。

www.mercer.co.jp

上位は、殆どヨーロッパですね。

ドイツは、人口が多いからは、このヨーロッパ群の中で最後の方ですね。

人口の多い国、しかも、老人が多い国は、国の負担が大きいですからね。

アジアは、シンガポールが1位ですね。

その後、香港、日本とアジアの中では、上位ですね。

1億人を超えて、日本より上の国は、ブラジル、アメリカ。

 

この指数に関する日本の分析があります。

www.bank-daiwa.co.jp

順位が振るわなかった理由として、年金が今支給する年金を、現役世代から徴収した保険料収入の中から支払う仕組みが持続性に欠けるということで、評価が低くなったためだと解説されていますね。

この仕組みは、当面、変わる可能性がないため、この評価されている間は、あまり上位にいけなさそうな気がしますね。

 

次は、人口を見てみようかな。