thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

話し合い、説明について

前ブログ、ばかばかしいニュースの報道について投稿しましたが、そういうニュースをたとえば、下記のような、困っている子供たちを支援するニュースや、海外で活躍している若い子たちを紹介に変えるだけで、どれだけ、気持ちが洗え、楽しくもなる番組なるか。。。

【犬を助けるニュース】

readyfor.jp

【高額手術費用を支援し、出発】

news.yahoo.co.jp

【海外でデビューした女子グループ】

youtu.be

さて、今回は、よく話し合いが必要、丁寧な説明をというのをよく聞きますが、必要性は理解しますが、しすぎること、完璧を求めず、ある程度で、任せる。信じることも必要かと。

そういうところに時間を掛けすぎると、正直、世界の動きに遅れを生じさせる原因になります。

完璧な理解をしようとしたり、求めたり、しすぎること自体が、全体のことを考えずに、わがままというか、ひとりよがりなことに当たるように思います。

理解は、絶対に、理解力の低い人を基準にしないこと。

そこに基準を置くことが正しいという考え方自体が、危ないです。

何も前に進まず、世界で遅れた存在の国になります。

特にメディアで、ほとんどの局で、基準をかなり下のところに設定しているかのようなケースが多いですが、そのほとんどが、そうしないことに対して、悪と断定しているケースが多いです。

そういう話を鵜呑みにして、生きていたら、とんでもない人間になるかと思います。

そういう報道に振り回されず、自身も、周りや、国に過度に求めないことが重要かと。