バイアスとは、一般的に先入観や偏見のことをいい、「バイアスが働いている。」などのように使われたりしています。
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30代がネット世代と、テレビ世代の境目らしいです。
恐らく、テレビを主に見る人は、情報源がテレビに限られることが多く、報道やエンターテインメントの選択肢がテレビ局の編集方針や選択に大きく依存します。一方、テレビをあまり見ない人は、インターネットやソーシャルメディア、書籍など、より多様な情報源にアクセスしやすい傾向にあります。
よって、30代のどこかの境目あたりの年齢以上の方は、テレビよりのバイアスがかかっている可能性がありますね。
一般的に、年配の人々はテレビを情報源として利用することが多く、若年層はインターネットやソーシャルメディアを活用する傾向があります。これは、世代間での情報取得方法や興味のある内容に差があることを示しています。
テレビを主に見る人は、一般的に国内ニュースや伝統的なエンターテインメントに興味を持つことが多いです。対照的に、テレビを見ない人は、オンラインでの国際ニュースやニッチな趣味、サブカルチャーに触れる機会が多くなります。
ですので、周りを見てみると、テレビ世代でも、国際ニュースやニッチな趣味、サブカルチャーに触れる機会が多いひとは、どちらかいうと、テレビをあまり見ない傾向が強いように感じます。
ネット世代は、多様性に富んでいる可能性が高いため、30代を境に、若い人ほど、考え方にばらつきがあるのを心に留めておくとよいかと思います。
1.情報源の多様化: 従来はテレビ、ラジオ、新聞などが主要な情報源でしたが、インターネットの普及により、ソーシャルメディア、ブログ、オンラインニュースサイトなど、さまざまな情報源が生まれました。これにより、ユーザーは自分の興味やニーズに合った情報を容易に得られるようになりました。
2.メディア消費のパーソナライゼーション: ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームでは、利用者の過去の行動データに基づいてコンテンツを推薦するアルゴリズムが導入されています。これにより、個々のユーザーの好みや関心に合わせたメディア消費が可能になっています。
3.ユーザー生成コンテンツの台頭: インターネットの普及は、一般の人々がコンテンツを作成し共有するユーザー生成コンテンツ(UGC)の増加をもたらしました。YouTube、Instagram、TikTokなどのプラットフォームは、プロのメディア製作者だけでなく、一般ユーザーもコンテンツの製作者として参加できる場を提供しています。
4.リアルタイム性とインタラクティビティ: インターネットは情報の伝達速度を飛躍的に向上させました。TwitterやFacebookなどのプラットフォームでは、リアルタイムでの情報共有が行われ、ユーザー間の相互作用が強化されています。
5.フェイクニュースと情報の信頼性: インターネット上では誰でも容易に情報を拡散できるため、不正確な情報やフェイクニュースの流布も問題となっています。これにより、情報の検証や信頼性の確保が新たな課題となっています。
6.伝統的メディアのデジタル化: 新聞やテレビなどの伝統的メディアも、ウェブサイトやアプリ、ソーシャルメディアなどを通じてコンテンツを提供するようになり、デジタル化を進めています。
ハマスのイスラエル攻撃に関しても、テレビ世代の人ほど、ハマスの反射制御にはまっている人が多いですね。この辺は、別の機会に投稿してみたいですね。