thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

ジャニーズ問題、悪役ジャニーズ事務所のみに封じ込めたい理由

ジャニーズ問題について、テレビ、新聞メディアと、ネットメディア、海外メディアでズレが生じているのは、既出済ですが、テレビ、新聞メディアは、ほぼジャニーズ事務所のみに問題を集中して、それ以外には、一切、眼もくれないようにしていますね。

ネットメディアは、ジャニーズ事務所以外にも問題視し、特にテレビ、新聞メディアにも問題を提起しているのも見受けられますね。

海外は、ジャニーズ事務所自身より、それ以外のテレビ、新聞メディア(表現的にはメディア)に問題提起しているのが多いように思います。

日本の新聞、テレビメディアの報道は、性加害者と名乗る人達と、その人達の申告内容を無条件で正しいとの前提で話を進めていて、自身は何故、ここまでこの問題を取り上げることがほぼなく、隠蔽してきたか?ジャニーズ事務所以外の問題を取り上げないか?はたまた、芸能事務所だけでなく、局内でもそういう事務所から、どういういい思いをさせてもらっていたか?スポンサーでも、ジャニーズ事務所と同じような要望を出している企業があったとか。。。を何故、取り上げ、問題視しないのか?それは、タレント間でもあったりと、、、ジャニーズ事務所は、氷山の一角に過ぎないと。。。

テレビメディア

テレビメディア

そこで、何故、日本の新聞、テレビメディアを中心とするメディアは、ジャニーズ事務所自身に、問題を集中して報道しているのか考えてみたところ、日本の新聞、テレビメディア以外で、誰が、どの企業がジャニーズ事務所のみに集中して、問題を提起しているかを見ると、その理由が見えてくるのではないかと思います。

日本の新聞、テレビ以外のメディアで、この問題にジャニーズ事務所のみに限定して発している人たち、企業もいます。

その人たち、企業群は、同業者から、メディア関係者、広告スポンサー企業、及び、そのOBと様々です。

その人達、その企業群は、未成年への男子のみならず女子も含めて、他事務所や、メディア、スポンサー企業の自分たちへ飛び火したりするを恐れています。

過去には、インターネットや、Youtubeで検索すれば、分かる通り、カミングアウトした山田まりやや、岡本夏生など。

新聞メディア

新聞メディア

もしかしたら、日本の伝統芸能でも、いろいろ騒ぎの噂にもなっていますね。

男女限らず、未成年や強要の場合の問題化を恐れているんです。

そのあたりは、いずれ、ネットや、Youtubeあたりで今回のように、出てくるんでしょうか。

最初は、ガーシーの暴露からスタートした今回の件ですが、1年も経たず、ここまできました。

それ以外の件は、誰がターゲットになるかで、今回の構図とは違う構図になるでしょう。

日本の新聞、テレビメディアの報道は、性加害者と名乗る人達と、その人達の申告内容を無条件で正しいとの前提で話を進めているのは、少々、乱暴なところもあり、疑っているわけではないですが、普通は、何らかの検証はすべきかと。

個人的には、被害者の方で、何故、今までメディアも問題視しなかったのかと訴えている被害者が少ないので、前もって、申し合わせをしているのか、被害者に対して、残念なところがあります。そうすれば、もっと、被害者は少なくて済んだのに。。。それもあり、すべてを肯定して進めているのにも疑問を持ってしまいます。

大手スポンサー

大手スポンサー

性被害者か否か、知っていたか否かなど、ジャニーズ事務所に所属しているか否かで、真偽を分けているのも乱暴ですね。

言い方を変える、そこまでして、ジャニーズ事務所のみに限定したい人、企業は、必至ということが見て取れます。

ジャニーズ事務所限定問題派は、よく聞いてみると、そういう乱暴さや矛盾も気にせず、押し通しているのがわかります。

まぁ、次の候補は、ジャニーズを目の敵にしている人、企業がより怪しいということになるんですかねぇ。

ジャニーズ事務所のみに、限定した場合、最悪、残っていると、損をする構図が明らかになり、ジュリー氏以外皆、退所した場合、どうなるんでしょうねぇ。変な話、〇殺なんかしたら、、、というより、その場合は、それ以外に飛び火しそうな誰かか企業の刺客で、問題化するのを止めさそうとするシナリオを想定しているのか。。。