thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

ジャニーズ問題でTBSは反省をTV番組で。

大手メディアは最初かと思いますが、TBS社長が次の通り会見を開いたそうです。

bunshun.jp

番組ホームページは、次の通りですが、

www.tbs.co.jp

会見の模様が確認できないですね。Youtubeにもあがっていない模様。

 

「Nスタ」「news23」では、報道せず、記事では、安住アナの発言力で、担当している番組のみの放送ではと。

実質、「当時、男性から男性へのハラスメントが著しい人権侵害だという認識が乏しかった。」とうことから、事実を認めているコメントもあり、他メディア、スポンサー企業よりは、いい印象を持ちつつも、どうでもいいニュースを何度も放送しているにも関わらず、「Nスタ」「news23」では、報じていない???なところ。

www.tbs.co.jp

安住アナに負けて、会見したものの、他番組では、放送を見送り、また、その後、他番組のアナたちは、放送を嘆願したのか?!

中途半端な対応をしているような印象に終わってしまうあたりは、残念ですね。

一番、重要なのは、事実を認めることだけでなく、ジャニーズ以外の問題も目を向け、報道するかで、その可能性は何とも言えないのが、いまだ残る問題ですね。

安住アナ

TBS

安住アナに説得され、会見は開いたものの、あまり、会見内容に関しては、広く報道するつもりはなく、第2、第3のジャニーズ問題(類似含む)にも言及する報道への期待も薄く、反省したその後に期待は???なところが。。。

結局、ジャニーズ事務所を吊るし上げ、そこだけに問題は留めて、それ以外へ問題は波及しない意向はお変わりないようですね。