thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

ジャニーズ問題ーとうとうスポンサー側元社長がぶっちゃけインタビュー

勇気があるというか、堂々とインタビューに応じた元大手企業の社長が、ジャニーズ問題について、ぶっちゃけてます。

ネスレの社長で、現在、いくつかの会社の役員などを務めている高岡浩三氏のインタビューです。

現在、スポンサー側は、知らぬ、存ぜぬを貫き、今回を機会に急に、ジャニーズ切りをしているのが、殆どですが、そういう企業がどれほど可笑しく、矛盾しているかを語っています。

youtu.be

ネスレと同業者のアサヒ、キリンについて、ネットでは、矛盾を問うているのがありますね。

news.yahoo.co.jp

共通しているのは、メディアと同じ立場で、今回、ジャニーズは悪と判明したので、企業として、CM起用を、世界基準に合わせて、いち早く考え直しました。です。

アサヒなどに関しては、次のような専門家の意見の記事もあります。

toyokeizai.net

他の記事にもありましたが、人権を考えてだったら、何故、人道の問題を国連から指摘されている中国で思いっきり自社商品を売りまくっているのでしょうか??

www.bbc.com

ジャニーズのCM起用に反対しているわけではないです。

要は、そもそも、この問題と、真剣に経営陣は、向き合っていないのが明確なのを問うているのです。

向き合っていたら、まずは、何故、今回のジャニーズ問題に関して、知りながら知らない振りをして、CMを起用し続けたのか?なぜ、人権を指摘するなら、人権問題で国連から指摘されている中国でビジネスを展開しているのかを説明しなければいけない。

したくないから、知らない振りをしている。。。

それか、それ以上に問題になるものを隠蔽しているのか!?

例えば、過去起用タレントに床営業を求めたなど。。。

今回、CM起用をしないと明言した企業は、早い対応をしたと褒められると思っていたのだろうが、逆に、ネットでは、その逆で、矛盾、疑問などを投げかけられていますね。

ちなみに、2023年9月15日の記事現在ですが、次のようなサイトを見つけました。

www.sophia-sw.jp

就職するとき、パートナーを選ぶとき、どちらか選択しないといけないときの参考にしてもらえればと思います。

CMに起用しない旨、記者発表している代表の方もおられましたが、皆、役者だなぁと思いました。というより、世代交代というか、こういう人たちが経営をしていたから、世界での競争力が落ちてきたわけで、可能性のある、実力のある経営者へチェンジすれば、日本のビジネスシーンも活力が戻ってくるかもしれないですね。

成田氏の意見も、一理あり、というか今後の日本において、肝なのかもしれないですね。

youtu.be

これから、公演を聞いたり、偉そうなことをあたかも正しいことを言っているように話している経営者がいたら、会社を調べてみるのが一番いいかもですね。

結構、あなたの会社、貴方が役員を務めている間、世界での競争力落ちてますね。や、業績不振になっていますね。などなど、多いようにも思います。