thingstanのブログ

意外と知られていないこと。

LINE利用におけるセキュリティ懸念

LINEがスタートした当初、すぐに登録し、利用してましたが、乗っ取ろうとしているとしていると思しきことが多々あり、間もなく、利用をストップし、再開のチャンスをうかがっていました。

その折に、大手顧客から、業務でのLINE利用禁止の通達があり、それ以降、LINEは利用してなかったですね。

LINE利用可否は、よく聞かれますが、利用していない旨伝えると、大抵が、ショートメール対応で事が済み、最悪、twitterfacebookのメッセージで、不便は感じずに来ました。

利用していなかったから、助かっているのですが、SNSにおける個人情報懸念でよく、そのLINEがニュースに出るので、過去ニュースを確認してみました。

2年前の春のニュースでは、

www.nikkei.com

そのニュースに対して、LINE側は、次のリリースをしています。

linecorp.com

LINEとヤフーと合併に当たってのLINE側は、プライバシー認証資格不合格については、有料版になりますが、次のニュースが。

www.nikkei.com

NewsPicsでは、その件に関して、有識者の意見などが。

newspicks.com

その年末には、

www.sankei.com

今年の春は、

www.itmedia.co.jp

そして、まだ、ニュースは見つけていないのですが、スクープということで、Yahooの検索エンジンについて、Youtubeに上がっていました。

総務省が行政指導をしているようです。

youtu.be

ニュースは、ほぼ、見当たりませんが、確かに、総務省より行政指導はあったようです。

www.soumu.go.jp

今回は、情報提供メインですが、ご利用は、あくまでも自己責任で。